センター試験①

ステップアカデミー恒例の「年賀状当選番号」が発表されました。

ステップアカデミーから送られた年賀状に記載されている番号が、教室に掲示されている「当選番号」のなかにあれば、なんと「図書カード500円分」がもらえます!!

さっそく自分の年賀状の番号と当選番号をチェックしてください。

@@@

1月18日・19日は「最後の」センター試験が実施されました。

わたしは初日の科目のみチャレンジしてみましたが、全体として「例年通り」の構成・難易度でした。

細かく見てみると・・・

○英語(筆記):変化なし。問5の物語文は日本昔話によくあるような展開でした。

○英語(リスニング):昨年が簡単だったので、難易度は上がっていると思います。英検などでは聞き取れさえすれば容易に正解できますが、センターの場合は話の全体の流れをしっかり把握することが要求されます。

○国語:易化。選択肢であまり迷いませんでした。

○世界史:難化。「魏」の国は戦国時代と三国時代のものがあるため、これは「出題ミス」となりました。

○日本史:変化なし。

○地理:易化。選択肢であまり迷いませんでした。

○倫理政経:難化。倫理が易しくなったかわりに、政経が難しくなったと思います。

受験生の皆さんは、手ごたえはいかがでしたでしょうか。