インドネシアでの選挙

2019年4月20日

インドネシアでは4月18日に選挙が行われました。現職のジョコ・ウィドゥドゥと野党のプラボウォの対決で、2014年と同じ構図です。

私はジョコの勝利を予想していました。理由は・・・「見た目」・・・です。ジョコウィは「改革」のイメージがあり、プラボウォは「保守」のイメージですね。でもプラボウォはイスラーム勢力の強力な後押しがありますから、ちょっと心配・・・だけどまぁ大丈夫だろうと思っていました。

結果はまだ正式には出ていませんが、ジョコウィが優勢とのことです。ただジョコの得票率が53~54パーセントほどだろうとのことで、私が思っていたよりも少ないですね・・・。

こんどはインドの選挙がありますが、現職のモディが勝つんじゃないかと思います!!