タイで選挙が行われました

2019年3月25日

先日タイで選挙が行われましたが、軍事政権の政党が優勢だそうです。

「軍事政権対タクシン派」というのがおおまかな図式のようで、私はあまり詳しくはないのですが、軍事政権側が勝つのではないかと予想していました。

理由は次の4点です。

・軍事政権が自分たちの党に有利な法律を作っている。

・肝心のタクシンと妹のインラックがタイ国内にいない。

・タクシン派は「王の姉」を担ぎ出す計画が失敗した。

・タイの経済が(表面的には)良くなっている。

以上です。

このまま軍事政権が優勢ですと、プラユットが継続して首相になるでしょう。でも軍が政治に大きな力を保持しているということは問題があるような気がするのですが、いかがでしょうか。

どのようになるとしても、日本はタイをはじめとするアジアの国々と仲良くしていかなければならないと思います。また今年はインドとインドネシアでも選挙が行われるようですので、注目したいと思います。