都立高校一般入試:社会にチャレンジ

2019年2月27日

昨日は都立高校一般入試の社会にチャレンジしました。

3⃣は「日本地理」の問題で、その[問3]は土地利用の変化についての問題でした。

これはもう簡単ですね。ズバリ「武蔵小杉」です。

東西に通っている鉄道は「JR南武線」ですね。南北に通っている鉄道は3本ありますが、左から「東急東横線」「JR東海道新幹線」「JR横須賀線」ですね。「新幹線」は武蔵小杉に駅はありませんから、通過します。「横須賀線」もむかしは武蔵小杉に駅はありませんでしたが、最近できました。「横須賀線」の右側は「NEC」の敷地で、最近(といっても数年前)立派な建物に建て替えられました。「新幹線」の左側の黒枠の中は、むかしは工場がありましたが、最近では高層マンションがにょきにょきと立ち並ぶようになりました。

むかしから「横須賀線」や「新幹線」をご利用になっている受験生には、けっこう易しく感じられたのではないかと思いますが・・・いかがでしょうか。