生徒S「せんせい?またハイキングにいかないんですか?」

2018年12月10日

講師I「行きますよ!今度の日曜日、12月9日です」

生徒S「えー、どこにいくんですか?」

講師I「横須賀です!朝5時に起きて、電車に乗って横須賀に行って、ぶらぶら歩いて、最後にラーメンを食べて・・・」

生徒S「せんせー、そんなことしてるから結婚できないんですよー」

講師I「・・・」(そうなんだ・・・)

@@@

というわけで横須賀に行ってきました。

うすら寒い日で家族連れがいなかったので、人目を気にせずじっくり地層を観察することができました。

「黒い地層」がありますね。「白い地層」に挟まれていて・・・気になります。

近づいてみると、ゴツゴツした感じの黒っぽい石です。「スコリア」かな?火山砕屑物のうち白っぽいものを「軽石」、黒っぽいものを「スコリア」と言います(あってる?)。この付近で起きた火山活動で、飛ばされた石が降り積もって地層になった・・・のかな?

横須賀では岩礁も地層になっています。