夏期講習⑧

2018年8月24日

本日も1:30から、たくさんの生徒さんに「巡回指導」にご参加いただきました。

そのなかで理科の「『セキツイ動物』がわからない」と悩んでいる生徒さんがいらっしゃいました。

講師I「背骨があるのが『セキツイ動物』ですよ。Tくんも背骨があるなら『セキツイ動』ですよ。ありますよね。じゃあTくんも『セキツイ動物』です。『コアラ』と一緒です。」

生徒T「なんで、あえて『コアラ』なんですか・・・」

講師I「もちろん他にも・・・たとえば『カエル』も『セキツイ動物』です。だからTくんは『カエル』と一緒・・・つまり『カエル』と仲間です」

生徒T「なんか複雑な気持ちになりますね・・・」