今となっては昔のこと・・・

2018年5月11日

学生の頃、週に1度、東大の学食でうどんを食べていました。

東大の先生の勉強会に参加させていただいておりましたので、その曜日だけ電車に乗って本郷まで通っていたんですね。

その学食には大きな絵が飾られていて、毎週その絵を見ながらうどんを食べていました。印象深い絵で観ていて飽きることがありませんでしたが、「学生の卒業制作かな?」くらいにしか思っていませんでした。

実際には宇佐美圭司さんという著名な画家の「きずな」という作品で、先日その絵が「廃棄処分」になったというニュースがありました。「あー、あの絵か!!」と当時を思い出して懐かしい気持ちになりましたが、もちろん廃棄処分というのは残念ですね。