それを言ったら「学芸大学駅」だってさ・・・

2017年9月14日

2017.9.13.pm8:12

生徒M:「せんせー、義和団(ぎわだん)て・・・」
講師I:「あー、義和団ね。それは1900年に中国で・・・」
生徒M:「まって!!言わないで!!」
講師I:「・・・」
生徒M:「あのー、日本の義和団てー。」
講師I:「日本の・・・そんなのありませんよ。」
生徒M:「あー、ちがっ、ウフフ、中国の義和団てー。」
講師I:「中国以外にはありません。」
生徒M:「日本の仲間ですよねー。」
講師I:「ちがいますよ。義和団は1900年に『扶清滅洋』というスローガンを掲げて、清(中国)を助けて洋(外国)を追い出そうとしたグループです。日本のことも追い出そうとして・・・」
生徒M:「でも『和』っていう語が入っているじゃないですか!!」
講師I:「いや・・・まあ・・・」
生徒M:「『和』って『日本』ってことでしょ?」
講師I:「いや、必ずしもそういう・・・」
生徒M:「おかしいよ!!ぜったいおかしい。フン。」
講師I:「・・・」