海の日

2017年7月17日

こんにちは

今日は「海の日」ですね。

水中メガネとシュノーケルとモリをもって、

海に遊びに行くぞー・・・

という感じで、すがすがしくて良いですよね。

ちなみにボリビアという国にも

「海の日」があるのだそうです。

あれ・・・ボリビアって海、無いよね・・・

初めて聞いたとき、そう思いました。

このボリビアにはかつて海まで領地がありましたが、

戦争に負けて取られてしまったんです。

「俺たちの海を返してくれ・・・」という無念を忘れないために

戦争に負けた日を「海の日」にしたのだそうです。

「ウミの日」というより「ウラミの日」みたいで、

ぜんぜんすがすがしくありませんよね・・・

日本に生まれてヨカッタと思える

今日このごろです。