3Dプリンター

2017年7月14日

こんにちは

昨日は木村先生、大塚先生、山内先生と

食事をする機会がありました。

いろいろなお話をしたなかで、

3Dプリンターのことが話題になりました。

僕が考えたのは、「人口サンマ」です。

将来、人間が魚を捕りすぎてしまい、

ついには1匹も取れなくなった時に、

「魚がたべたいよー」という人が多くなります。

そこで大豆かなにかを材料にして

3Dプリンターでサンマの形にしたものを売り出せば、

みんな買ってくれるんじゃないかなー。

「『骨なし』にすれば食べやすくて良いのでは」

と、大塚先生のアイディアはさらに上を行っていました。

もちろん魚がいなくならなければ、

それに越したことはないんですけれど・・・