笑える解答

2017年4月22日

先日「塾内テスト」がありました。
みなさんがんばって取り組んでいただきましたが、
多くの人が間違えてしまっていた問題がありました。

① 中2理科 大問3(4)
植物の葉に見られるすじをなんといいますか。

答えは「葉脈(ようみゃく)」です。水分や養分がここを通ります。
多くの人が「毛細血管」と答えていました。
それだと葉っぱを切ったとき血が出てきますよ。
コワいですよね・・・

② 中3理科 大問3(4)
根の先端近くの細かい毛のようなつくりをなんといいますか。

答えは「根毛(こんもう」です。植物はここから水分を吸収します。
これにはいろいろな間違えがあって、
「側根」「ひげ根」「柔毛」「毛細血管」「毛根」
など、さまざまでした。
「毛根」は「理科」ではなく「抜け毛」とかに関係するヤツです。

③ 中3社会 大問1(7)
アメリカ合衆国で増えているスペイン語を話す移民を何というか。

答えは「ヒスパニック」です。主に南部の州で増加しているそうです。
「ユダヤ人教徒(笑)」と答えている人がいましたが・・・
本人も(これはちがうなー)と思いながら書いたのでしょうね。