イワ〇のばか

2017年4月21日

〇のなかに入る言葉を当ててください。
今回はクイズ形式です。
わかりますか?
有名な小説の名前ですから、
読書好きの人ならすぐにわかりますよね。

ところで大塚先生のブログを拝見して思い出したのですが、
僕も昔、イワシが「バカみたいに釣れまくる」ことがありました。
仕掛けは上からコマセ網・サビキ・オモリ(2号)で・・・
要するにイワシが偽物のエサに食いつくようになっています。
(偽物のエサに食いつくなんでイワシはバカなやつだな・・・)
と思った記憶があります。

友達と2人で2~3時間で80匹つれました。
それを全部持って帰ったら(当然)怒られました。
(なんでそんなことをしたのだろう)
そのとき僕もイワシと同じくらい「バカなやつ」でした・・・

・・・で、クイズに戻りますが、答えは「ン」でした。
『イワンのばか』
トルストイという人の作品です。
簡単ですよね。