Different People, Different Ways

2017年4月6日

昨日はセンター試験の「生物」にチャレンジしました。
第4問のAでは「ハリガネムシ」という生物が出てきました。
こいつはスゴイ生物です!!

第4問・問1は・・・

③ ハリガネムシに寄生されると、
バッタは目の前の水に飛び込むようになる。

が正解でした。
ハリガネムシは寄生した生物の脳に作用して(狂わせて)、
行動をコントロールしちゃうんです。
コワーイ!!
でも何が楽しいんだろう・・・

第4問・問2は・・・

⑦ 寄生者による宿主の行動の変化が、
陸と川の生態系間でのエネルギーの流れを変える。

が正解でした。
ハリガネムシは見かけがキモチワルイにもかかわらず、
森と川の生態系をつなぐ重要な役割を果たしています。
佐藤拓哉さんのグループが明らかにしたそうです。
スゴイな・・・

今年度は知識を覚えているかどうかよりも、
問題をよく読んで理論的に考えさせる問題が
多いように思われました。